なぜ立川談志は喬太郎の落語を途中で止めさせたのか~『落語進化論』

さいきん久々に立川志らくの落語をテレビで見たら、見違えるほど良くなっていた。

 

若い頃の落語はなんだか忙しなくて、味が無い感じだったけど、すっかり変わっていた。

 

それ以来、彼が気になり、ツイッターをフォローし、そして何を考えているのか知りたくて手にとった本が『落語進化論』だった。

 

内容はすごく良くて、一層好きになったのだが、その中で一番驚いたのが、立川談志が柳家喬太郎の落語に激怒し、「引きずり降ろせ!」と途中退席させた事件についてだった。

 

知らなかったから驚いたし、衝撃的だった。柳家喬太郎といえば、人気実力ともにトップクラスである。なぜ談志は怒ったのか、その理由はなんだったのか?

 

怒る談志とブーイングする観客

 

本に書かれていた概要を説明すると、その日は談志、志らく、喬太郎が揃って出演する日だったという。落語ファンからすれば、かなりのランナップだ。ちなみに、志らくと喬太郎は同じ大学であり、仲は良い。

 

志らくは、その現場に居合わせたそうだが、その日の喬太郎は抜群に受けていた。そんな中、いきなり談志は激怒し、「ひきずり降ろせ」と弟子に言い、話の途中だというのに前座に太鼓を叩かせ、退場させたという。

 

喬太郎は柳家一門であり、立川流ではないから、言うことなんて聞かなくても良かったかもしれないが、とはいえ、例え主宰者が怒ったとしても、当時の立川談志に意見を言える人間なんて存在しなかった。

 

客席からは「談志さん、ひどい!」という声も上がっていたが、喬太郎はそのまま退席していった。

 

それが一部始終であり、その件について談志が周囲に説明をしたり、喬太郎が語った話は聞かない。

 

両者を知る存在である、志らくは、なぜ談志が激怒したのか、しばらくまったくわからなかったという。後に時間が経ってから志らくなりの解釈が本書に載っていたのだが、これがかなり秀逸だった。

 

江戸の風という概念

 

志らくは、談志の意図が分からないなりに推理をしたという。その際にヒントになったのが、談志がよく語っていた言葉。

 

「江戸の風」だったという。

 

談志は著書の中でこう語っている。

 

「寄席という、独特の空間で、昔からある作品を江戸っ子の了見で演る。己のギャグ、自我、反社会的なこと、それらを江戸の風の中で演じる。非常に抽象的だが、そうとしか言えまい。『江戸』という”風””匂い”の中で演じるということだ

 

志らくはこの言葉を引用しながら、喬太郎は面白い。だが、江戸の風が薄いのだ、と断じている。

 

落語の定義は人によって異なる。だが、少なくとも談志にとってはいくら客席が受けていようが、江戸の風が吹いていないものは落語ではないのだ。自分にとって落語でないものが落語界に蔓延しようとしている。だからこそ彼は突然怒り、途中退場させたのだ。

 

もちろんこれは、2011年に志らくが執筆した時点で、当時を回想し、喬太郎は「江戸の風が薄い」と語っているのであり、あれから6年の月日が経っている。喬太郎もひょっとしたら志らくの文章を読んで意識して変えたかもしれない。だから、「江戸の風が薄かった」と過去形にした方がいいかもしれない。

 

とはいえ、すごい話である。

 

現代において落語を語るとは何なのか?

 

それにしても、本書を通して改めて思うのは、現代において落語を語ることのむずかしさである。

 

着物を着て、座布団に座って、寄席でやればそれは落語なのか。ジブリとかの新しいギャグを入れれば、現代的な落語だと言えるのか。なんでもいいから面白ければいいのか。

 

そういった点を突き詰めて考えた時、やはり談志の言うように「江戸の風」、江戸時代に生まれた「すべらない噺」を当時の人びとの了見で演じる点には、こだわって欲しいと思う。それが無きゃ落語じゃないとはいわない。だが、やはりそれが失われて進化したものは、きっと落語ではない。

 

談志がいない今、モーゼのように海を真っ二つに分けて、道を示すような存在はもういない。

 

それぞれの落語家が思い思いの「現代にふさわしい落語」を演るだけだ。

 

その中で、談志が怒った、この日の出来事は落語会全体で共有し、忘れてはいけないことだと思う。

 

「江戸の風」。かっこいいフレーズだなぁ。

 

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6 件のコメント

  • この話は知っています。
    私は喬太郎の大ファンなので、この話を知ってから談志が大嫌いになりました。喬太郎目当てで来ていたお客さんだっているでしょうに。
    談志が喬太郎の落語を認めないのは勝手ですが、高座から引き摺り下ろす権利は席亭以外ないでしょう。

    江戸の風は、あくまで談志が言う落語ですよね。そもそも喬太郎は世田谷生まれで、江戸の風を意識する必要もない人なんです。

    ただ。桂三度始め芸人からの転身組には「面白いものの、これは落語と言えるのだろうか」と感じます。
    談志もこういう感覚の激情版とすればわからなくもありませんが、
    それでも高座から下ろすのは許せません。誰を向いて落語をしてるんだと言いたい。もう言えませんが。

    • コメントありがとうございます。ぼくの周りの喬太郎ファンも怒っていました。
      ボクとしては、落語とは何か?という話なのかな、と思います。

      先日もボクの好きな落語家が真打になったので、見に行ったのですが、
      やはり面白いけど、落語のリズムでは無いんですよね。

      それは話芸であって、落語では無いのかもしれない。
      突き詰めると「間」の芸術であって、面白ければ良いのであれば、
      人情噺とかは成立しなくなるので、何が落語なのか、と。
      客に受ければ落語なのかと。

      落語の崩壊=落語の衰退ではなく、落語家はいるし、客もいるけど、
      ただ観光客に受ける芸になってしまうかもしれない。それはもはや落語の衰退かもしれない。

      その未来が見えたから談志は怒ったのかな、と談志ファンとしては思います。
      ただ、談志本人はほぼこの話はしておらず、志らくが語ったことが一つの肝かな、と思います。

      談志にとっては後悔があったことかもしれないけど、志らくにとっては師匠の武勇伝に過ぎないのではと、
      そこは理解した上で、この話を聞く必要があるかと思います。

      つまり、談志は本意ではなく、ただ落語のリズムでないものが受けまくっているのが、耐えらなかったのかなと。

      • ご返信ありがとうございます。

        受ければいい。それが全てになると落語の衰退になるかも、というのはよくわかります。

        ただ、「落語は間の芸術」「落語のリズム」というのもそれは一つの(或いは誰かの)正解であって、完全な正解ではないですよね。
        ウケることを軽んじれば、落語は古ぼけた古典芸能になってしまいますし。(それこそ現代落語論で談志が危惧していたことでは?)

        落語とは何かって難しい話ですよね。

        • ぴーたんさん

          そこなんですよ、今の落語の論点は。
          受ければいいのか、間の芸術として生きるのか。

          ボクの仲が良い落語家の真打襲名の時は、挨拶をした全員がそれを理解した上で、
          「彼には破壊力があるから、本道とずれている部分はあるけど、期待したい」ということを言っていて、
          許容していたんですが、談志は無理だったと。

          なので、志らくは、談志の死を持って「落語は死んだ」と考えたんだと思います。

          何が正解なのかは、歴史が判断すると思いますが、とは言え、間で語らない落語家を
          「お前は違う!」という人はもういないでしょうね。

  • 私は談志師匠が大好きです。
    喬太郎も好きです。
    だけど最近、喬太郎さん、面白いけど
    これ落語かなって思うことがありました。
    それが、江戸の風、なるほどって思いました。
    小朝さんの著書に、江戸の風って無かったかな
    確かに、談志師匠の落語会、余韻がありましたよね
    志らくさんの落語進化論、読んでみます

    • 面白ければ落語なのか?という話だと思います。

      それが志らくが談志が死んで「落語の崩壊」と呼んだ理由かと。

      結局、落語とは何か?という話に行き着きますね。僕は面白ければいい、ではないと思っています。

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    ABOUTこの記事をかいた人

    78年生まれ。東京在住。タモリと日本語のヒップホップと落語が大好き。俳優では緒川たまきとムロツヨシ、サッカーはFC東京が好きです。最近は息子とファミコンをやるのがマイブーム。